おでかけ 6 -伊豆急下田 踊り子の旅 1-

皆さま おはようございます
 
昨晩の帰り原付に乗ってましたら駅を出てしばらくのところでエンスト。まさかのガス欠?!いや、半分入ってる…。バッテリーも大丈夫。最近吹けないしエンジン不調を感じていたのですが原因不明の故障です。1時間弱押して帰りました…めっさ疲れましたわ(汗)
さて、先日乗り鉄してきました。
今回の目的は251系スーパービュー踊り子 乗車であります。
もちろん先頭1号車1番D席(展望席)をゲットです!
JR東日本お約束の玉突き異動にて、185系が引退しE257系500番台が配属されるとの噂を聞きました。スーパービューの去就が気になるところですが、廃止とも新車投入とも噂はありませんし暫くは251系が継続なのでしょう。しかし車齢もそこそこですから早めに乗っておきたく思っておりました。
いま時期の午前便は新宿発なんですね。
ホームのベンチでカツサンドなどかじりながら入線を待ちます(笑)
渋谷方からおはようライナーとして入線してきました。
速攻で車両整備が行われ「ドア扱い願います」のアナウンスを待ちます。近くをウロウロしてますと錆による浮きなど外装の傷みが目立ちますね…。
ドアが開いたら即乗り込みます。
隣席が男性数人の団体で、朝から宴会が始まってしまい動き出す前から騒がしく…先が思いやられました(結果、この時思ったほどうるさくなかった)。
この展望を楽しみにしておりました!
が、前方窓に横に走るサッシ?バー?が私の目線にモロ被りなんですよ。背を丸めて目線を下げてやらないと開けた視界を確保出来なかったのが残念でした。座高の高い私がいけないのですが。但し、さすがグリーン車だけに席も足元も広々として快適でした。
仕切りのガラス窓にドアがあり、運転士が窓を開けていたので風切り音がヒドかったです。隣の宴会では1人が花粉症でくしゃみ連発…ちょっと可哀想でした。列車は3分遅れて新宿駅を出ましたが快調に飛ばしていきます。大崎駅手前の横須賀線方面へのポイント分岐や、横浜駅手前で横須賀線から東海道線への転線は、この眺望ですからワクワクしますね。また貨物線を走る吹田の桃太郎と抜きつ抜かれつ…楽しめました。
熱海から単線です。
宇佐美駅での列車交換でSVO同士の離合です。
3時間あまりでしたがあっという間の乗車となりました。
細かいところ諸々ありますが、快適に過ごすことが出来ました。
視界にはもうちょっと期待していましたが致し方ないですね。
ちなみに隣の宴会も後半は静かでした(笑)
定刻に伊豆急下田に到着。気持ち暖かく感じましたね。

車両の見学もそこそこに、お腹も空いたので地魚でも食べに行ってきます。

 
その2に続きます。
次回をお楽しみにー
 
⬇ 豊四季車両基地 活動報告 ⬇
⬇ 動画撮ってます ⬇
ぴょん鉄 中央・総武線 https://youtu.be/HRrpnJpApHs
ウェアラブルカメラ in ぴょん鉄 https://youtu.be/2VMcoYBS7Y8
 
 
⬇ いろんな情報あります ⬇
ブログランキング https://blog.with2.net/rank2294-0.htm
ポイントがザクザク貯まる! https://qlabel.allec.jp/card/point/3309729/1/

コメント

  1. 屋根裏の住人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    特等席ですね~
    チケットをとる時に「一番前で!」とか指定するのでしょうか?!
    しかしバリヤーの横縞が視線を遮るのが残念ですね。
    次回も楽しみにしております(^-^♪

  2. 豊四季車両基地 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    屋根裏の住人さま
    おはようございます
    コメントありがとうございます
    えきねっとで予約しました。
    1ヶ月前の10:00ジャストに申し込みましたらすんなり取れましたよ。平日でしたしね。窓のサッシは惜しかったです~…もっと開放感を期待したんですけどね。来月はどうしようかな。

  3. かな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    グリーン車の最前列ですか!
    いいですね~。
    昔おはようライナーで乗った気がします。
    スーパービュー踊り子でも1度乗ってみたいですがうちからだと横浜か小田原まで行かなくては乗れないのです(;^_^A
    この前は伊豆高原から熱海まで乗りましたが短時間ですぐに到着してしまいあまり乗った気がしませんでした(汗)

  4. まちゃけん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    おぉ~!特等席ではありませんか!?
    僕は「ゆふいんの盛り」で座ったことがあるのですが、窓側は全然前が見えませんでした。たまたま通路側が空いてたので、そちらから楽しんでました。
    SVOも遮るものがあるので微妙なんですね。

  5. 豊四季車両基地 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かなさま
    こんにちは
    コメントありがとうございます
    憧れの車両でしたので奮発しました。どうせ乗るなら最前列が良かったので!グリーン車もE531系のばかりでしたが、さすがリゾート特急ですね。手厚いサービスが受けられましたよ!神奈川・静岡の海山もいいですが都心を抜けていくのも楽しいですね。

  6. 豊四季車両基地 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まちゃけんさま
    こんにちは
    コメントありがとうございます
    私の身長・座高では…惜しいんですよねぇ~
    少し身を屈めて前方を見る感じです。しかし自然光が入って明るいですし十分楽しめますよ。前ばかり見てる大人はかなりお好きな方ですよね(笑)

  7. みどりぺんぎんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「新宿」発というのが、またSSライン開業の良さ発揮?!
    そーいえば自分も「最前列」乗車したことありますが「視界」思うと
    実は2列目が良さげ(穴場)だったのではと思ったこと思い出しました(;^ω^)

  8. 豊四季車両基地 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パパさま
    こんばんは
    コメントありがとうございます
    2列目でしたかー
    しかし、かなりの優越感に浸れる席ですよね!
    今度はリゾート21やE259系で行ってみたいです。新宿ー大崎間の都心部もなかなか見応えありましたよ!

タイトルとURLをコピーしました