閑話小話 264 あぁ 凸凸 DD51

皆さま おはようございます

週末はいかがお過ごしでしょうか?
もう年の瀬ですね・・・正直なところまったく実感がありません。
コロナのせいか仕事でもなんでもやり切った感がなくて、やっと正月休みを迎えられる!って気持ちになれないんですよね。ま、ここまで何事もなく過ごせて良かったってことでしょうか。

さて今回ですが、過去に何度か記事にしましたがDD51です。
JR貨物の来年3月ダイヤ改正でDD51が定期運用から外れると発表しました。前々から言われていたことですが、いざ正式にコメントが出るとやりきれない気持ちになりますね・・・

DLの名機 DD51

愛知の橙色は好きな配色です

鉄道好きなら知らない方はいないDD51であります。
1960年代に幹線用のディーゼル機関車として製造され、蒸気機関車を置き換えていきました。蒸気好きの方には天敵のような機体かもしれません。軸重調整用の中間台車を備えており亜幹線へ入線することができ且つ、高規格の幹線では粘着を確保することができます。

旅客に貨物に大車輪の活躍を魅せました。「北斗星」や「出雲」といったブルトレの先頭に立ったのは花形運用だったでしょう。震災時はその台車、特徴を活かして石油輸送に使用されたのも花形と言えるかもしれません。最近では大半が引退し、入れ換え用で使用されていた機体もハイブリッド車に更新されてきました。

ブルトレ運用ではやはり北海道の青い機体ではないでしょうか。「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「はまなす」と客車列車の先頭に立ち、重連仕業で力強く牽引した姿は忘れることはできませんよね。2016年に北海道新幹線が開業したことに伴い離脱しています。

JR貨物が愛知機関区に所属する6機(運用は3機だったかと)のみが、東海道本線・関西本線での定期運用に就いています。既に全検は打ち切られており検査切れを以って順次引退となりますが、2021年3月を以って・・・と正式アナウンスがあったところです。稲沢界隈には撮影者が後を絶ちませんが一層増えるのでしょうね!

一家に1機 DD51

この青を連想する方も多いハズ

客車がお好きでしたら原色や北海道色の1機はお持ちではないかと思います。
TOMIX・KATOにとってもロングセラーアイテムで、リニューアルの度に表現が細かくなって悔しい思いをすることになります。私は機関車はTOMIXで揃えたい派なので、DD51もTOMIXで所有しておりますが、「さよなら」シリーズにセットされたDD51北海道色のヘッドマークステーが羨ましくてヤキモキしましたね。「トワイライト~」用だけ所有していますが「北斗星」用も欲しいですね・・・たまにオークションサイトで見掛けますが恐ろしい価格となっています(汗)

KATO機は台車周りがTOMIX機より重厚(彫りが深い?)で低重心に見えます。重連運用のために消灯したくてもできない、常点灯機能がないのが痛いのですが所有してみたくなります。その点TOMIX機はいいのですが問題はモーターですね・・・M-13モーターに換装しないと不安です。

DD51の雄姿をご自宅で! お求めはコチラ
タキのグリーンが映えますね!

引退については以前からアナウンスされていましたので唐突な感じはしませんが、いざ日にちが近付いてくると一抹の寂しさを覚えます。愛知の橙色の機体はどこか原色を思い出させて好きな配色です。いつかは稲沢に見学をと思っておりましたが・・・ちょっと厳しい状況かなぁ。

TOMIXはいつもの2両セットで愛知機関区セットなんて出したら如何でしょうか?
DD51重連が最高ですがDF200-200との重連でもいいです。私は買いますよ!

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんばんは。
    凸凸DD51の引退のニュースは、
    Googleニュースに発表されておりました。こちら北陸にも、JT牽引でよく来ました。
    ロンチキやマヤ検での活躍も目立ちました。模型で買うきっかけになったのは、短くてもコキ車を牽引する
    DD51の姿を見たからでした。
    買ってからは大活躍でした。
    14系や12系、「なにわ」をよく牽引させました。(笑)

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      そうなんですよ~
      ネットニュースに記事になってました。
      原色の凸に大サロや12系なんて最高ですね!
      見てるだけで酒が呑めます(笑)

  2. 南武蔵野線 より:

    残念ですね~。
    とうとう引退とは、地元八高線でセメント列車を重連で牽引していた姿を今でも時折思い出します。
    そして稲沢、豊四季車両基地さんより若干近くに居るので、最後の勇姿を見にゆこうかと思っています。
    なんだかんだ言って、うちにも5機ほどいるのですが。

    • 南武蔵野線さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      是非、稲沢に行かれてください。運用中が見られるといいですね!
      画像をアップしていただけると嬉しいです~
      DD51もですが(笑)、何機あってもいい機体です。

タイトルとURLをコピーしました