閑話小話 30 DD51 北斗星色 DE10もまさかの

皆さま おはようございます

この週末も静かに過ごさないといけませんね・・・
良い天気になりそうで勿体ないですが致し方ないです。ま、私は仕事なので職場に行きます(大した仕事はない)。
職場も残念ながら静かなので何か内職でもしていようかと思います(笑)

さて今回ですが、DD51 JR北海道色であります。
先日、東武鉄道に譲渡されるDE10がこの北海道色に塗られていることが分かりニュースになっていました。
ちょっと驚きましたね~

JR北海道色・北斗星色

青い車体にピンク色のHMがよく目立つ
概要

通称「JR北海道色」「北斗星色」と呼ばれる青地に金色の帯をまいた塗装になっています。寝台特急「北斗星」で使用された24系25形ブルートレインに合わせたような塗色で人気を博しました。原色が最強とは思いますが・・・この塗色も秀逸ですね!私も大好きな色です。青い客車はもちろん雪が似合う塗色なのがいいですね。

重連総括装置を搭載したグループで500番台が該当します。1000番台も居ますがこれは800番台と重複しないように飛び番になっただけです。「半重連」「全重連」とあるそうですが、いまいち違いが分かりません。ブレーキ配管の引き回し方が違うのでしょうか・・・。

函館運転所に所属したDD51が「北斗星」「はまなす」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」を担当しましたが、間合い運用で各運転所での入れ換えにも使用されました。函館ー札幌間(室蘭本線経由)を重連で運用され(「はまなす」は単機)、函館駅で付け替えを行っていました。しかし「トワイライトエクスプレス」は函館駅を経由しないので、五稜郭駅で付け替えていました。現在は青函トンネルの昇圧に伴い運用は終了しており、DD51はミャンマーに譲渡されました。

銀色の客車に青い凸凸
東武のDE10が青くなった

先日、東武鉄道に譲渡するDE10-1109が秋田センターで北斗星色に塗装されているのがニュースになっていました。DD51・DE10は用途は違えど兄弟機ですから、同じ塗色になったのは嬉しいことと感じます。しかも14系客車は元「はまなす」車ですから運命を感じます。東武鉄道も粋なことしますね。ますますSL・DL大樹に乗ってみたくなりました。

TOMIX・KATO両メーカーがDE10のラインナップを増やしていますが、この北斗星色の模型化も確実でしょう!
C11-207と14系、DE10のセットが製品化されそうな気もします・・・

DD51は定番品 両メーカーから

「北斗星」「はまなす」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」は廃止になったものの、模型の人気は相変わらずですね。TOMIXは何度企画するんだってくらいバリ展してますし。2機あれば各列車の牽引機として走行やED79への付け替えも楽しめます。必須アイテムと言っても過言ではないと思います。

当区においては、TOMIXのDD51北斗星色が4機おりますが、2機は通常品、もう2機は「さよならトワイライトエクスプレス」のバラし品であります。細かな仕様が違うので4機並べるだけでニンマリしてしまいます。

KATO製は市場に無いようですが・・・TOMIXは夏に再生産ですので是非お求めください。

お求めはコチラ

お約束のバックショット 模型でも重厚さを感じます

青いDE10について書こうと思いましたらDD51の話になってしまいました。。。
実車はもう見ることが叶いませんが、DE10 北斗星色で癒されてみたいですね。

東武鬼怒川線を走るDE10・・・違和感なく光景に溶け込むんじゃないでしょうか!

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

情報そろってます

鉄道コム  https://www.tetsudo.com/blog/
ブログ村  https://railroad.blogmura.com/railroad_mokeingauge/
ブログランキング  https://blog.with2.net/rank2294-0.html

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道イベント

コメント

  1. ビスタ2世 より:

    カシオペアですねぇ~
    乗ってみたいですが、前の札幌行きの時と違って今はツアーで高額を取るようになっちゃいましたからねぇ~。なかなか敷居が高くて困りものです。

    • ビスタ2世さま

      おはようございます
      コメントありがとうございます

      JR東日本と北海道が乗り入れについて協議しているネタを見て嬉しくなったのですが、
      4/1エイプリルフールネタだったのかなぁ・・・(笑)
      高額なのは残念ですが北の大地を走る姿はまた見たいですね。

  2. クモハ489-901 より:

    こんばんは。
    日中は暖かい日でしたが、風の強い1日でした。
    「大樹」にDE10が補機に就くんですか。
    それは見ものですね。
    しかも北斗星カラーのDE10ならもっと注目ですね~。
    北斗星デビューのとき、最初は原色のDD51が牽引してましたね。
    北斗星色と原色の組み合わせもまた酔いですよね。(笑)

    • クモハ489-901さま

      おはようございます
      コメントありがとうございます

      私が間違っていたようです。
      補機ではなくSL大樹とDL大樹とで2パターンあるようです。
      DL大樹は元「はまなす」車が運用されるのでリバイバルとして期待できますね。
      楽しみです~

タイトルとURLをコピーしました