Nゲージ 1585 ED76 と往く ブルートレイン みずほ

皆さま おはようございます

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
不安定な天気が続いていましたが後半は気温高めで安定するようですよ。お出掛けですが、完全に出遅れてましたけどようやく予定が決まりました。当初、四国でうどんとカツオを食べようと思っていましたがモタモタしてて取れませんでしたので、結局例年の釣り三昧で房総に2泊で行ってきます。何か釣れるといいのですが・・・個人的にはイカですね。

ブルートレイン みずほ の思い出

お約束のバックショット 黄と緑のイラストが映えます

さて今回ですが、私が最初で最後に乗車した ブレートレイン みずほ です。
母の実家が熊本でして、私が小学生の頃(35年前・笑)に祖母と2人で東京ー熊本間を乗りました。しかも往復!EF65-1000が牽く14系寝台客車で、祖母が気を利かせてくれたのか先頭車(スハネフ14)に席を取ってくれたのであります。乗車が楽しみで楽しみで・・・遠足前の子供にありがちな不眠と、乗れば乗ったで車窓が楽しく消灯後もずっと起きていました。実家では従妹達と遊びまくり、美味しいものを食べさせてもらい・・・充実した旅行となりました。が、帰京してすぐ虫垂炎で入院しました(笑)
疲れが溜まったのでしょうね・・・小学4年の夏休みのことであります。今でもはっきりと覚えています。

乗車したみずほは、6+8の14両編成でありました。
この長大編成をEF65-1000単機で牽いていきます。模型では心許ない感じもしますが、カニが無いだけに動力を仕込むことが出来ないためPFに頑張って貰うほかありません。動力付きスハネフ14の製品化希望です(笑)
客車には室内灯を付けておりません。ブルトレにはTOMIX純正が雰囲気よく使っているのですが、重量増が気になりますのでLEDテープで自作したものを取り付けるつもりです。いつになるかは・・・不明です(汗)

牽引機については、
 東京ー下関 EF65-1000
 下関ー門司 EF81-300
 門司ー鳥栖ー熊本 ED76
だったと記憶しております。

幼少の頃の記憶を模型で再現しようとTOMIXのアイテムで揃えていますが、
鳥栖で熊本行き・長崎行きに分割した姿で走らせてみました。
が、今さら気付いたんですが、この6連は長崎編成でした・・・(笑)

TOMIX ED76 94号機

九州独特のお椀型ヘッドマーク

某オークションサイトで格安出品されているのを目ざとく見つけ入手しています。
おそらく、さよなら富士・はやぶさのバラし品だったと思います。なは・あかつきのED76も94号機なんですよね。どちらのだったかちょっと思い出せません。ヘッドマークは九州独特な形状のお椀型でKATOのものを付けています。パーツは取説通りに取り付け、カプラーはED75用のショートシャンクに、ヘッドライトは白色LEDに付け換えています。しかし、構造の問題と思いますが付け換えても暗いんですね。致し方ありません。

みずほのヘッドマークも数種類ありました

九州ならではの深紅の交流機・・・ごちゃごちゃした屋根上がタマりませんね。
本来ならば国鉄型で牽かせたいところなんですが市場に出てこないです。気長に待つことにします。
長編成の九州ブルトレは大迫力でカッコいいのですが、九州に上陸し分割後の短編成もブルトレの醍醐味、魅力です。それぞれのヘッドマークを見ていると、模型でも 終着駅へ向かう旅情を感じることが出来るのではないでしょうか?!ブレトレマジックです。

昭和世代には憧れの存在であったブルートレイン
今でこそ廃止されてしまいましたが、寝台列車は見直されている様子。
客車列車としての復活はなさそうですので・・・そこは模型で再現して楽しみたいと思います。

次回もお楽しみに~

コメント

1. クモハ489-901 より:

おはようございます。
    ブルートレインが全盛期だった頃…。小学校高学年の頃でした。毎週日曜日の昼頃に、
    「いい旅日本20000km」のテレビ番組を放映していて、ブルートレインで旅をするシーンに憧れたものです。
    「みずほ」もブルートレイン知識の一つでしたね。
    乗ったこともない、見たこともないブルートレインに乗車する夢を見てたものです。
    夜行列車の見直し…。
    客車列車は無理かもしれませんが、「サンライズ」の
    後継列車があっても良いと思いますがね…。
    交直版は難しいんでしょうね…。

クモハ489-901さま

コメントありがとうございます

私も同じくらいの年頃だったと思います。
      鉄道関連のクイズ本があって友達と問題出し合ってましたね。懐かしいです。
      電車(気動車)の寝台列車が今後出てくるような気配ですね。需要はあると思います。

2. ビスタ2世 より:

ブルートレインの思い出!子どもたちにも体験させてやりたかったのですが、今の時代残った寝台列車では、子供が休みの時期では取ることができず、代わりにフェリー宿泊で北海道に行きましたが、なかなか良かったです。

寝台列車にはないお風呂なんかもありましたし、食事はバイキング形式でしたし、楽しかったです。
    ただ子供が小さいとおすすめではないです。揺れと振動できっと船酔いになりそうですから(笑)

最近はフェリーはブームでかなり増便してるようですが、寝台列車ももっと多く復活してほしいですね。

ビスタ2世さま

コメントありがとうございます

フェリーブームだったのですか~
      私自身、船に自信がないので機会がなかったです。
      伊豆七島には行きたいと思ってますので高速船に乗ってみたいです!
      大きな豪華客船は横浜界隈の釣り場から見ることができますがデカいですね~

3. 炎のコンドル より:

こんにちは。

「みずほ」は、「さくら」「はやぶさ」を補完するという重要な役割を担っていましたね。
    ブルートレイン時代に乗ってみたかったです。九州新幹線のは乗ったことがありますが。

炎のコンドルさま

コメントありがとうございます

もう35年も前のことですが、未だによく覚えています。
      仕事をするようになってからは乗っていませんので、後悔しかありません。
      なので模型で妄想しています(笑)

4. 南武蔵野線 より:

そんな思い出あったのですか!
    それは「みずほ」に思う気持ちは強くなりますね。
    話変わって、私も短くなった九州内のブルトレは好きですよ。
    どうしても東京口で見るそれは、長いものばかりでED76とかが引く分割後のブルトレ編成にはある種の旅情を感じるんですよ。
    日豊本線や佐世保線など、そんな編成と海沿いの風景が堪らないです。

南武蔵野線さま

コメントありがとうございます

子供の頃は鉄道好きでしたが、働くようになってから非鉄だったのが悔やまれます。
      自分の稼ぎで好きな列車で好きなところに行きたかったですね。後悔しかありません。
      模型で妄想することにします~

5. ワッチ より:

こんにちは。
    本日、新BLOGを初めて拝見させて頂きました。
    当方のBLOGの引越し作業(移転先の模索)は、ようやく先ほど着手し始めたところです(おそっ)

ちなみに当方のGWの過ごし方は、群馬にて水道配管DIY工事(挫折中・・・)と友人宅での久々の模型合宿、そして明日倶楽部の運転会参加です。

気温の上下が激しすぎるので、体調にはお互い十分気をつけたいですね。

ワッチさま

コメントありがとうございます

新ブログのシステム?はまだ分からないことだらけで…
      まったく使いこなせていません!(笑)
      ボチボチやってますのでまたお立ち寄りください~